蒼空かすみ酒
こんにちは。

明日、6月28日は中野サンプラザにて「オヤジの逆襲+1」と題しました飲食店様向けの試飲会のためお店の営業時間が変更となりますのでご了承ください。

閉店時間 18:30 → 18:00

最近のもてはやされている若手の蔵元様も十分な力がありますが、今までの日本酒業界、マチダヤを支えてきてくれたオヤジ達のチカラを再確認してもらおうといった感じです。チケットは完売しております。

スタッフも40代以上ということで若造は蚊帳の外。若造のチカラを見せ付けてやるか・・・。若気の至りにならないようにお店で頑張ります。

IMG_0449.jpg

蒼空 かすみ酒

試験醸造第1弾 美山錦 7号酵母

1800ml 3,300円

若造はまだ飲んでいないので味は分かりません、すみません。今までの蒼空の路線からは外れてはいないはずです。店頭に並んでいなかったので一声おかけください。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
大観 たいかん
こんにちは。

本日からベテラン一人が退社したため、アタフタモード全開の若造です。更新が遅れたらすみません。

IMG_0448.jpg

真ん中

大観 純米 美山錦 茨城県

720ml 1,188円
1800ml 2,376円

最近の流行のお酒のような感じではなく、しみじみくるようなタイプです。昔のJYUグループのOBさんが新井薬師でやられていて昨日飲んでみました。アジのお刺身やイワシとかでしっくりきました。「ちょいちょい」さん、機会があったら行ってみてください。

大観の蔵元さんと、横山大観さんは縁があったようでラベルも横山大観さんが書いたものを使っているようです。

芸術系などほとんど無知な若造でも一度は耳にしたことがあるお名前ですので好きな人にはたまらんですね。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。

刈穂 ホワイトラベル
こんにちは。

中野に「いきなりステーキ」がやってまいりました。大の肉好きですが夜はダラダラ飲み食いしたい派なので行くに行けない若造です。

IMG_0447.jpg

刈穂 ホワイトラベル

1800ml 3,024円

白麹を使用していてほのかな酸味があります。酸味というと「すっぱさ」を想像してしまいますが、ほんのりです。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
奥能登の白菊 にごり
こんにちは。

昨日は父の日ということで実家に行ってきましたが若造の日といわんばかりの若造の好きなご馳走ばかりでした。お母さんありがとう!!父の日だけど・・・。

IMG_0445.jpg

奥能登の白菊 にごり 火入れ

去年も紹介しましたが、今年も美味しいです。ガツン系があまり得意ではない若造はこういう柔らかくて優しい、包み込んでくれるようなお酒が好きです。にごりも得意ではないのですがこのにごりはなめらかでザラザラツブツブしていないので良いです。

明日、火曜日は定休日で水曜日は若造代休なので、少しお休みいたします。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
写楽 愛山
こんにちは。

パソコンの台数が全然足らず、後輩に煽られているので簡単に。


IMG_0442.jpg

写楽 純米吟醸 愛山

1800ml 3,996円


IMG_0441.jpg

SG 姿 純米

1800ml 1,998円

両方とも華やかでフルーティです。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
鍋島 夏酒
こんにちは。

群馬泉の蔵見学後のお話 

若造「何が一番美味しかった?(ブラインドでの試飲で)」

T氏「やっぱ、うなぎですかねぇ!!!」

若造「・・・いや・・・そうじゃなくて・・・」

言葉足らずな若造と食いしん坊の会話でした。


IMG_0439.jpg

鍋島 Summer Moon

1800ml 3,186円

山田錦 50%精米の吟醸です。

まだまだ入荷はありますが倉庫の関係上、少しずつの入荷となります。


IMG_0440.jpg

喜楽長 きらくちょう 滋賀県

三方良し DNA-1

1500ml 2,376円

ワインのマグナムボトルみたいな瓶形です。

三方良し・・・近江商人の家訓で売り手良し、買い手良し、世間良しと商売の良い流れを願った文句みたいですね。

3種類の純米吟醸をブレンド。穏やかな味わいで後口すっきりです。

喜楽長ってあまり知名度がないような気がしますが金賞を取りまくったりしている実力蔵です。


以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。


群馬泉
こんにちは。

昨日は群馬県太田市・群馬泉に蔵元見学をしに行って参りました。ちょいとご紹介。

IMG_0434.jpg

創業、幕末頃から150年。前に出るお酒を造るのではなく、それと対になるようなお酒を地味ながらもそこを追求している蔵元さんです。

IMG_0436.jpgIMG_0437.jpg

和釜と土台

群馬泉のこだわりの一つはこれ。和釜を導入した初めての蔵元さんが群馬泉です。他の蔵元さんだとステンレスが多いですね。ベチャベチャにならないように、限定吸水と言ってタイムウォッチなどを使ってきっちりやるんですが群馬泉はだいぶ吸水させてもお米の中はふんわり柔らかく外はパリッと蒸しあがるようです。これも和釜ならでは。

他のこだわりはまだまだあるんですが長くなりそうなので・・・。

IMG_0438.jpg

群馬泉 超特撰純米

1800ml 2,980円

試飲のときにブラインドでセットをし常温とお燗で飲んでもらい自分が一番好きな商品とおいしいと感じたお酒は一致するのかどうか、少しいたずらなことをしてみました。

ほとんど毎日飲んでいて強力におすすめしている商品を外して悔しがっている人もいたり意外と盛り上がりました。テストではないって言っているのに・・・。プロ意識でしょうか。

社長はこの超特選純米のお燗を絶賛していました。表記はありませんが山廃仕込みです。言われなければ分からないと思うほどクセはないのですが酸との調和がいいですよ。

確かに安い本醸造がお燗したときのパワーアップもすごいし食事との相性も素晴らしいんですが、若造が気付いて欲しかったのは「安いから」「勧めやすいから」とかではなくお客さんの要望の範囲内で自分のおすすめをしっかりしてきたのかなんです。

感じ方は三者三様ですし、お客さんと意見を重ねてより良い商品を選んで喜んでいただくために酒屋がいます。

少し真面目な面が出てしまいました。そして誰に対して書いているのか分からなくなったところで失礼致します。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
彌右衛門 やうえもん
こんにちは。

明日、火曜日は定休日ですが我らが「群馬泉」に蔵見学したことがない社員が増えたということで行って参ります。

休みだというのに13人も参加と素晴らしいです。

IMG_0433.jpg

彌右衛門 別品

1800ml 2,916円

全量自社栽培ということで以前もご紹介しましたが、別品は五百万石65%精米。麹は30%の吟醸造り純米酒となっていますが、特定名称はうたっておりません。

以前の生酒よりボリュームはありませんが素直さは変わらず良い感じです。秋の試飲会にも参加していただきたいのですが、マチダヤを過大評価していただいているようでビビッちゃってるようです。

代々木八幡おわん様、お待たせ致しました。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んで戴きましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
仙禽 山田錦
こんにちは。

おかげ様で夏酒も好評ですが、それ以外で結構な高評価だったお酒をご紹介します。

IMG_0430.jpg

仙禽 クラシック 山田錦

1800ml 3,240円
720ml 1,620円

とても繊細で柔らかくほのかにマスカットのような果実味です。冷やしてワイングラスで飲むと白ワインと間違える方も多いはず。

若造はクラシックの雄町が一番好きでしたが山田錦に変わりました。


IMG_0431.jpg

商品のご紹介ではないんですが、できる後輩たちが若造に協力してくれてPOPが増えてきました。どんなお酒か分かりやすく、会計もスムースにできるよう頑張っていきますので今後ともよろしくお願い致します。

お恥ずかしながら、ようやくマチダヤもクレジットカードが店頭のみですが導入されました。3,240円(税込)以上でお使いになれます。まだまだ不慣れですが・・・。

IMG_0432.jpg

明日、6/13(土)はワイン試飲、販売会です。13時から15時まで。

入場料500円で8種類試飲できます。今回は国産ワインです。申し訳ございませんが今回は%値引きはありません。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んで戴きましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
天寶一 てんぽういち
こんにちは。

気付いたら入荷していたのでご紹介します。

IMG_0427.jpg

天寶一 特別純米 八反錦 広島県

1800ml 2,592円

若造は飲んだことが無いですが、店長曰く「あぶくまみたいな感じ。ちょっと香りがあって少し辛口め」です。


IMG_0428.jpg

喜正 純米 生貯

1800ml 2,538円

すげー光ってます。みずみずしさがありながら味ものってきています。川で泳いでるマスでしょうか。何年か前に喜正さんに蔵元見学後、バーベキューとマス釣りをしたんですが若造だけ釣れなかったことを未だに言われます。釣らなかっただけです・・・。


IMG_0429.jpg


なついろむそう いるかラベル 芋焼酎

1800ml 2,160円 20度


紫尾の露(しびのつゆ) そう 芋焼酎

1800ml 2,160円 20度

薄めでグビッといいと思います。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んで戴きましてありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
copyright © 2017 味ノマチダヤ 若造からの便り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
