スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
穏 おだやか
こんにちは。

毎月29日になると「肉の日だよ」と言ってくる社員がいるんですが、今日は若造から「何の日?」って聞いてみたところ「木曜日です」と言われてキレた若造です。

IMG_0666.jpg

穏 純米酒

1800ml 2,200円

まさに若造にぴったりのお酒です。

80%精米ですが酒母を白麹で仕込んでいるのでキレよく、お燗でも何でもイケる万能タイプです。通年商品です。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
スポンサーサイト
宝山 酒楽(しゃら)
めっきり肌寒くなってきてお湯割りを楽しみだしたブースカです。

今日は西酒造の数年前から始めている試みの商品のご紹介。
宝山 酒楽 720mlで12960円!!高いですか?高いですよね。
原料には鹿児島県産の黄金千貫の皮を削り落として使ってます。
他の宝山シリーズは皮を剥きません。精米の様なイメージです。
米麹には山田錦を使い酵母はワイン用酵母を使っています。度数は37度で常圧蒸留です。
高い理由がご理解いただけましたでしょうか?味わいは芋の香りが華やかにやってきて
焼酎のような焼酎でないような、焼酎の向こう側へ到達したような感じです。
西酒造は焼酎が苦しいこの時代に何か新しい事、何かアクションを起して
焼酎を普段飲まない人にも飲むきっかけになればと醸したとの事でした。
IMG_3390.jpg
箱の外観はこんな感じ。サテンのようなさらさらとした素敵な箱です。
IMG_3391.jpg
開けるとこのようにセットされています。
IMG_3393.jpg
専用のグラスまでついています。高級感がすごいですね。
年末に向けて贈答用や宴会の目玉などにいかがでしょうか?
マチダヤには2013と2014があります。

ちなみにもうすぐ酒楽・赤という酒楽の第二弾が発売になります。
こちらは値段は同じなんですが、原料の芋を室温と湿度をコントロールした部屋で
旨味や香りになる成分を濃縮した物を使っているそうです。
その他は同じで山田錦の米麹とワイン用酵母(第一弾とは別のワイン酵母)です。
是非よろしくお願いします。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。
味ノマチダヤ 焼酎好きのブースカでした。
淡墨桜 うすずみざくら
こんにちは。

インフルエンザの注射で刺すときに「そんな叫ぶのはそうそういない」と褒められた若造です。

先日、日曜日の試飲会にご来場いただいたお客さま、ありがとうございました。(社長が焼肉をご馳走してくれました!)

また企画しますのでその時はよろしくお願い致します。

IMG_0665.jpg

淡墨桜 純米 寒露の酒

1800ml 2,365円

ほど良い熟成で味わい豊かなお酒です。達磨正宗と同じ蔵元さんです。

寒露の酒 かんろのさけ

最近マチダヤで少しずつ増えてきて「何の意味?」って方のために

簡単に言うと一年を24に区切った二十四節季の一つで立春とか夏至とかもその一つです。

秋の訪れ的な感じです。

世間では近頃、早出し傾向にある「ひやおろし」ということもあり呼び名自体を変えて季節感を大事にしていこうとマチダヤのマネージャーがやり始めました。

若造は個人的にひやおろしって日本酒の歴史的文化・伝統のある言葉ですので世間がどうであれ、分かってくれるまで説明し続けていくっていう考えで、他にも同じような方もいらっしゃると思いますが寒露の酒として日本の気候と日本酒の季節感を感じられれば情緒があるように思えますね。

まぁ感覚は強要するもの・されるものではないのでこの辺で。

さんざん季節感を言っておきながらですが何故か

IMG_0664.jpg

新政 頒布会2015
少し倉庫にあるんですけど・・・。

720ml×2本×三ヶ月分

税込 10,500円です。興味のあるかたはどうぞ。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
悪魔の抱擁
渋谷のお店への納品を終え階段を降りる時に天井に頭をぶつけてタンコブができたブースカです。

今日は鹿児島県のさつま無双さんの悪魔の抱擁のご紹介。
裏のラベルには『この焼酎を飲みはじめていったいどれだけ時が過ぎたのだろうか。
それにしてもうまい酒だ。その甘美な魅惑は古き巴里によせるオマージュ。
その女性的イメージは私を誘うセイレーン。まるでなにか怪しき存在に抱かれるような官能的幻想に
包まれつつ、私は魂まで.....。』と書いてあり酒質はよくわかりませんね。
原料は黄金千貫で、蒸留した後ホーロータンクで半年寝かせて
その後樽で3年以上寝かせてあります。樽で寝かせる間にバニリン(バニラ香の主成分)が
生成されてなんとも甘い香りがする芋焼酎なんです。
IMG_3369.jpg
悪魔の抱擁 720mlのみ ¥1.620- 25度 さつまいも 米麹
肌寒くなってきたこの季節に水割り・お湯割りでいかがでしょうか?

以上
ご来店、ご注文お待ちしています。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 焼酎好きなブースカでした。
隣人会館
こんばんは。

明日 10月25日(日)は隣人会館にて13時から16時 無料日本酒試飲会です!!


南酒造 六代目をお迎えして南の純米試飲会もやります!!


場所→隣人会館 クリック

IMG_0662.jpg

かなり分かりづらいですがこの20ケースくらいあるお酒たちと数年熟成系をお持ちしようかと思います。

ゆるーい感じでやりますので、気軽に立ち寄ってくださいな。自転車などで来られると試飲できませんのでご了承下さい。


待ってます!

以上
ご来店、ご来場お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
白ばくれん
こんばんは。若造です。

「ブースカ」も自ら率先してブログに参加してくれ、ありがたいことです。三人寄れば・・・ってことでこれからに乞うご期待。

ブースカはリキュールや鹿児島県の焼酎を担当していて恵比寿、自由ヶ丘などが担当エリアです。

二児のパパで、若造が上の子に話しかけると白目をむくのをなんとかしてほしいです|ω・`)

IMG_0660.jpg

白ばくれん

1800ml 2,700円

山田錦のお母さんにあたる「山田穂(やまだぼ)」という品種です。

通常のばくれんと日本酒度は変わりませんが、白のほうが華やか仕様です。


IMG_0659.jpg

写楽 なごしざけ

1800ml 3,672円

夏を越したお酒→夏越し酒→なごしざけ

二つとも人気商品ですのでお早めに。

10月25日(日)13時から16時 隣人会館にて無料日本酒試飲会やりまーす!

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
新参者です。
はじめまして。前々からブログにアレ載せてコレ載せてとお願いしていたブースカです。
これから私もチョイチョイ商品を載せていきますのでよろしくお願いします。
IMG_7821.jpg
まずはクールあらごし桃酒。
通年あるあらごし桃酒よりも果肉の使用量を増やして添加する糖分を減らしました。
なのであらごし桃酒が3.024円なのに対してクールあらごし桃酒は3.240円。720mlは1.620円。
ネクターみたいな桃感がすごいやつになってます。この時期限定。

IMG_3367.jpg
お次は佐藤酒造のあらあら酒。
蒸留した2時間後には瓶詰めしてその日のうちに出荷とすごいスピードで
マチダヤに到着しました。電気の下に持って濁り具合を見ようとすると向こうは見えません。
フーゼル油だけではなく色々なカタカナの成分が残っていて硫黄の様な匂いが残っています。
味わいは濃い目です。くさうまです。80度くらいのお湯で割って冷めていく時に刻一刻と味わいが変化します。
値段は高めで720mlで3.957円。一升瓶はありません。ちなみに今月のは白麹で
来月には黒麹のくさうまあらあら酒が入荷の予定です。数量限定で無くなったらまた来年ですのでお早めに。

以上
ご来店、ご注文お待ちしております。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ ブースカでした。
夏の思い出
こんばんは。



IMG_0657.jpg

あたごのまつ 夏の思い出

純米吟醸 1800mlのみ 2,970円

この時期にぴったりという方もいますが「夏」って書いてあるしって方もいらっしゃいますのでなかなか苦戦しております。

今回初めての13度の低アルで品良くさっぱりといけちゃいます。

夏の思い出を振り返ってはいかがでしょうか。


IMG_0658.jpg

あたごのまつ スパークリング

720ml 1955円の次に360ml 1199円が新登場。

ビールの代わりになる乾杯酒としていかがでしょうか。


10月25日(日)
13時から16時まで
隣人会館(マチダヤから徒歩5分)
新井薬師前駅から3分

無料試飲会を行います。
飲食店の方もそうではない方も大歓迎です。詳しくはお店までお問い合わせ下さい。

注意事項
20歳未満の方、お車、バイク、自転車で来られた方は試飲は出来ません。泥酔していると思われる方は退場していただくこともございますのでご了承下さい。住宅街ですのでご近隣へのご配慮をよろしくお願い致します。

おことわり
試飲できるお酒は様々なお酒の会で残ったお酒を低温管理で熟成してあるお酒ですので販売しているお酒と酒質が異なることがあります。会場でのお酒の販売はしておりません。

若造の経験上、開栓後の方が美味しくなるお酒もありますのでひとつの目安だったり、お酒の変化など違った観点から試飲すると楽しいかもしれません。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ若造でした。
天高く古里の野に柿熟す
こんばんは。

餃子をついつい食べすぎてしまいます。

さて今日ご紹介するのは

image1 (4)

鹿児島県 八千代伝酒造
熟柿 1800ml ¥2,570

まろやかで、トロッとした甘みです。
お湯割り、ロックなどで食中酒として秋の食材との相性が良いです。

以上
ご来店、ご注文お待ちしております。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ マツジュンでした。
copyright © 2017 味ノマチダヤ 若造からの便り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。