スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
満員御礼!
こんにちは。

先日 11月26日(土)隣人会館での会はおかげさまで、予想を遥かに超える100名様のご来場でした。ありがとうございました!

もつ煮込み専門店 沼田様の煮込みは60食のご用意でしたが開始1時間半で完売という恐ろしいスピードでした。

いつも通りにゆったりと進行しようという気持ちでしたが・・・。

また飲食店様コラボも企画しますので、よろしくお願い致します。

次回は通常スタイルで蔵元様をお呼びしてのワンコイン試飲会です。


12月18日(日)

12時~16時

武勇 茨城県結城市

テーマは

勇気!元気!I LOVE YOU!

クリスマス限定ver.をお披露目いたします。かなり無理を言って作ってもらってます・・・。

あ い ら ぶゆう\(//∇//)\

前回は泥酔直前でマツジュンの制裁が入るかとドキドキでしたが次回はないようにお願いしますね。

あ、あと 試飲会であって、飲み会でも飲み屋でもないので「つまみが少ない」とか言われると悲しくなっちゃいますし、500円でやるのって結構きついんです・゚・(つД`)・゚・

マチダヤ三銃士もお客様に喜んでいただけるように(上司に怒られながら)頑張って(休みを申請して出勤)います( ̄^ ̄)ゞ

またのご来場をお待ちしています!!!

味ノマチダヤ 若造でした。
スポンサーサイト
明日は何の日?
隣人会館の日 です!


17時~21時まで


お燗と煮込みとワイン


会費500円


煮込み300円
※数量限定 新宿・もつ煮込み専門店 沼田様

泥酔者にはもれなく、剣道2段のマツジュンからの酔い覚ましがプレゼントされますのでご注意を。

車、バイク、自転車はダメ!

マチダヤ社員も多数、参加すると思われますが日頃のウップンやグチはお控え下さい(笑)


場所:中野区上高田3-31-11

IMG_0897.jpg
※通り過ぎにご注意

お店は18時半で閉店、電話は繋がりませんので迷子にならないように

沼田様より、もつ煮込みの連絡が途絶えて心配ではありますが、よろしくお願い致します!

三銃士(三人34歳)と四銃士(姐御)がお待ちしてます!
正雪 しょうせつ
こんにちは。

自転車の鍵をなくし、交番で鍵をぶった切ってもらいに行ったところ、遺失届けをしにきた方があとから。お巡りさんは一気にてんてこ舞いに。そこで自分は後回しでよいと譲って外で待っていたら2人に道を聞かれ、少しは役に立った若造です。

IMG_0896.jpg

正雪 純米吟醸 山田錦 山影純悦
1800ml 3,600円

正雪が得意とする優しくふわーっとほのかなバナナの香りが素晴らしいです。冷やしすぎだと香りが分かりづらいっす。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。
鷹来屋 雄町
こんにちは。

キッチン上の戸棚を開くと高確率でビニール袋が落ちてきますが、キャッチ率100%の若造です。稀に菜箸が引っかかって吹っ飛ぶことがありますので迅速かつ丁寧なキャッチを心掛けています。

落ちてきたものを取ったり咄嗟の判断で動くのが運動神経、痛かったり熱かったりして手を引っ込めたりするのが反射神経と言われますが、そんな神経は存在しないようです。

IMG_0894.jpg

鷹来屋 純米吟醸 雄町
1800ml 3,456円 大分県

若造がとっても大好きな蔵元さんの1つです。前にも説明したかと思いますが九州の日本酒は甘いとか濃いとかいわれますが鷹来屋はそんなことはなく、優しく穏やかなお酒です。酵母だけに頼らずお米の違いを表現できるようにほとんどの商品が同じ酵母で造られています。



IMG_0895.jpg

池の露 チンタラ 30度
1800ml 5,966円 熊本県

1種類、限定300本と超少量生産で昔ながらの造り方です。チンタラとは蒸留するときに鉄釜が熱されて勢い良く「チンッ!チンッ!」と音を鳴らす一方、お酒は「タラッ、タラッ」と少しずつしか出てこない様子を言っているようです。

のろまな様を「チンタラしてる」と良く言われますが、これが語源になっているとか、いないとか。

芋違いで
安納
紅はるか
黄金千貫
黒麹
黒麹・古酒が同価格で在庫あります。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。
地酒蔵のウイスキー
こんにちは。

若鶴のウイスキーが大好評につき現行商品が完売となります。今後は中身が海外のウイスキーをブレンドということもあって価格が2466円から約500円の値上がりになる予定です。

IMG_0893.jpg

他のウイスキーも2種類あるのでご紹介します。

左 本坊酒造
マルス エクストラウイスキー 37度
1800ml 2,315円

右 玉泉堂 
ピーク ウイスキー 37度
1800ml 2,469円

若造は洋酒は良く分かりませんが、マルスがキモチ優しめ、ピークが暴れん坊感があります。

若造のようにウイスキーが分からない方へ

とーってもざっくり焼酎に例えると、モルトは大麦で単式蒸留の乙類、パンチ系。グレーンはトウモロコシなどの穀物で連続式蒸留の甲類、キレイ系。かなりざっくりです。

その蒸留して出てきたお酒を樽に入れ寝かせて個性を出し、絶妙なバランスのお互いのブレンドで味を表現しているようです。他の蒸留所のウイスキーを買って調整したりなんやらするのがブレンデッドウイスキー。

単一工場のモルトだけでブレンドしないのがシングルモルトらしいです。

国によってそれぞれ決まりがあるようなのでふんわりでお願いします。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きましてありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。

東洋美人 地帆紅
こんにちは。

会社から信頼されていない若造です。でもお客さんに信頼して頂けるなら頑張ります!

IMG_0892 (1)

東洋美人 地帆紅 ジパング
1800ml 3,780円

恵比寿の飲食店さんより、「あまり日本酒は得意ではないけど、これならスイスイ飲んじゃう」とお褒めのお言葉をいただきました。


鳥ばか一代様、猿川のお買い上げありがとうございました!!スケジュールを見て予約させて頂きます!

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。
伯楽星 雄町
こんにちは。

最近、タクシーが満車なのに手をあげて必死に呼んでいる光景をよく見る若造です。

車の屋根のランプが付いていたら空車!消えてたら満車!!!!

今、事務所の人らに聞いてみたら、意外と知らないようです・・・。何か得した気分と喜ばれました・・・。

IMG_0889.jpg

伯楽星 特撰純米吟醸 雄町
1800ml 3,888円

年一回の雄町が入荷しました。伯楽星にしたらかなり派手なラベルです。反射して分かりづらいですが。

なめらかまろやかですよ。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。
九州の日本酒
こんにちは。

若造の両親は本日より10日間ほど帰省がてらの旅行に出ました。

ご存知の方もいらっしゃると思いますが若造はハーフです。

父は福岡、母は八丈島の特徴的な血を受け継いでおります。受け継ぎたかったところは受け継げなかったようです・・・。因みに八丈島では本州・本土のことを「国(くに)」と呼びます。

IMG_0888.jpg

ということで九州の日本酒たちをご紹介します。

左から
庭のうぐいす 純吟 あきあがり 福岡県
1800ml 3,078円
フレッシュですが尖っていなので気付いたらなくなってるやつです。

鷹来屋 たかきや 特純 大分県
1800ml 2,808円
冷や・燗、なんでも来いのやつです。

万齢 純米 山田錦 佐賀県
1800ml 2,657円
優しくやわらかで小松さんのふんわりした前髪のようです。

美田 山廃純米 山田錦 福岡県
1800ml 2,678円
14度とちょい低アルですが山廃のボリュームが感じられるやつです。

ちえびじん 純米 ひとめぼれ 大分県
1800ml 2,268円
果物のような自然な甘みがうまいやつです。

お燗もどうぞー。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
福祝
こんにちは。

当然、ブルース・リーよりジャッキーチェンのほうが世代が近い若造です。

IMG_0887.jpg

福祝
DON’T THINK.FEEL!
1800ml 3,456円

ブルース・リーの名言だと初めて知りました。だから黄色と黒のラベルか。

このお酒はデータや先入観なしに飲んで味わってほしいというコンセプトですね。

アメリカの大統領選のことを言ってませんが、ちゃんと考えて、感じてほしい・気付いてほしいことだらけの世の中だと若造は思います。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございました。
味ノマチダヤ 若造でした。
乾坤一 愛国
こんにちは。

IMG_0886.jpg

乾坤一 けんこんいち 愛国 
720ml 1242円
1800ml 2484円

愛国は、およそ100年前に「亀の尾」「神力」と肩を並べていた品種のようです。

野趣あふれる味と書いておりますが、野趣とは素朴な~自然な~田舎っぽい~みたいな感じのことを言うようです。結構古臭い味なのかと思いきや、若造にはとても上品に感じましたよ。

以上
ご来店、ご注文お待ちしてます。
最後までご覧頂きありがとうございます。
味ノマチダヤ 若造でした。

copyright © 2017 味ノマチダヤ 若造からの便り all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。